FOREX2ch速報 初心者向けFX2ちゃんねるまとめ

2ちゃんねるでのFXスレッドを中心に初心者にも分かりやすいようにまとめています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

BEFORE「マクドナルドのハンバーガーが一時期59円だったという事実

2018 05/23

アマゾンさん、日本小売り企業の30分の1しか税金を払っていない模様。

このエントリーをはてなブックマークに追加   
1: 2018/05/14(月) 17:39:40
14年度分 本紙調べ
 ネット通販大手の米国企業アマゾン・ドット・コムが2014年度に日本で課された法人税(地方税含む)が11億円にとどまり、日本の小売り大手10社の平均法人税額(329億円)のわずか30分の1だったことが本紙の調べでわかりました(表)。日本のネット通販大手、楽天の法人税額(331億円)と比べても30分の1でした。(関連記事)

米アマゾンの年次報告書によると14年度の日本での売上高(営業収益)は8387億円に達し、小売り大手の規模に匹敵しました。ところがアマゾンの日本法人2社が官報掲載の決算公告(16年3月9日付)で公表した14年度の売上高はその約1割(899億円)にすぎませんでした。日本で生じた売上高の約9割を米国で計上し、日本での課税を逃れているとみられます。

 アマゾン日本法人2社の14年度の法人税額も、同じ決算公告に記されています。アマゾンジャパン株式会社が4億5840万円。アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社が6億2100万円。計11億円です。

 しかしその他の年度の売上高や税額は不明です。2社は13年度以前の決算公告を行わなかったとみられます。16年5月以降は合併してアマゾンジャパン合同会社に組織変更し、株式会社ではなくなったため、決算公告の義務を免れました。本紙がこうした経緯を指摘したところ、アマゾンジャパンは否定しませんでした。

 本紙はアマゾン米国本社にも質問状を送り、アマゾンが過去も現在も日本のネット通販事業の売上高を米国に移転して日本での課税を逃れているという見解を伝え、事実でなければ否定するよう求めました。米国本社は「アマゾンは日本を含むすべての国で、要求された税金の全額を払っている」と回答。日本事業の売上高を米国に移していることは否定しませんでした。

 決算公告 株式会社が決算内容について官報や日刊新聞紙、自社ホームページに掲載するもの。有価証券報告書を提出する会社を除き、株式会社に会社法で義務付けられています。しかし会社法所管の法務省は企業を監督しておらず、掲載の有無も調べていません。アマゾン日本法人が決算公告に表示した「営業収益」は売上高とほぼ同義で、無形サービスの対価や手数料収入などを表します。
 
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-14/2018051401_01_1.html



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1526287180/

3
だからなるべく他使ってるわ


220
>>3
出来るだけ他使ってるけど、品揃えが違うんだよなぁ。それがすごい


264
>>3
俺もAmazonはできるだけ利用しない。

Amazonが儲かるほど日本は疲弊していくので。


同じ原理でロッテ製品も買わない。


311
>>3
検索とレビューの確認だけアマゾン使ってる。


324
>>3
ヨドバシとビックカメラがもうちょい日用品増えればなあ


329
>>3
俺もだけどアマゾンでしか買えないものも多いんだよな。
頑張れヨドバシ!


377
>>3
アマゾンより安い所があれば安い方で買うわ!
アマゾンが最安ならアマゾンで買う!


4
日本人はAmazonのことを大きい通販会社としか思っていない
ここに敗因があるんだな


9
合同会社は決算公告の義務がないかよ
財務状況を知られたくなければ、合同会社にするほうがいいのか
なるへそ


54
>>9

 基本的に経営者=出資者というスタイルの組織だから、外部に向けて経営状況を発表する義務がない。
 勿論、内部的には財務諸表を作ったり、管理会計していると思うけど。
 株式公開が出来ないから出資を募りにくいのだけど、アマゾンぐらい知名度があれば、まあ大丈夫なんだろう。


10
法的に問題無いんだから、何の問題も無い。

理不尽なのは至極当然だが、働きかけ先が違うわ。


65
>>10
その法を変えないとな


11
日本の法人税を下げないとこういう企業が続出するし
海外に企業が逃げる


20
>>11
では消費税上げますね


12
楽天、ヨドバシあたり使うことにするか


14
具体的に防ぐ方法ないんだから
日本がやるべきは時代にふさわしい税制にして
企業活動をしやすくすることで流出を防ぐほかないんだよね。


15
Amazonの株を持ってるよ。
株が上がってくれればどっちで納税しようと構わない。


17
>>15
資本主義での正しいスタンス。


315
>>15
株価Googleと同じ位の時どっちか迷ったがAmazonで良かった。どんどん上がれー


16
楽天、ヨドバシはもう少しマシなサイト作りをしてくれ
それに品揃えもアマゾン並みに是正してくれ


354
>>16
税金払わなくてよければ頑張ります


22
法律変えて徴税しろよ

と思ったけど、法律変えるまでに10年くらいグダグタやりそうだな日本は


300
>>22
上が腐ってるからな日本は
癌治療も最新のが導入されないのはほとんどこれだろ
そしたらアメリカ様に献上してたほうがいいという逆説


307
>>300
アメリカじゃ医療もまともに受けられないから先進国とは思えない寿命だが


26
もうすぐEUでamazonに課税する法律できるから、日本も同じようにするといいよ


35
Amazonは使わない方がいいんだな


148
>>35
自分はAmazonで商品検索とレビュー調査して、楽天かヨドバシで買ってる。


157
>>148
アマゾンが嫌ならビッグデータ収集にも協力しない方がいいんじゃない?
あんたの商品検索履歴も貴重な消費者行動データとして収集されて大切に扱われているよ


40
さすがに日本にあるのは倉庫で営業実態は海外ってのは無理がある
税制については欧州やアジアと手を組んでアメ公の好き勝手を止めんとダメだわ


42
日本に拠点があるし、簡単に税収取れると思うけどね。
安倍が忖度しなきゃここまで売上ある日本から撤退出来ないし、取れるもんはガツガツ取れる仕組みにすれば問題ない。

問題は安倍じゃね?


191
>>42
政治主導だと米での日本企業に報復来るから要は日本人が選択しないのが一番良い


195
>>191
この国で力を持ってるのは官僚の組織だから政治家じゃどうにもならん
それにもう日本に力がないんだと思うよ


43
課税強化したらトランプさん黙ってないだろうけれど安倍さんは押し切れるのかな?


59
税金ちょろまかしてる商売人と同じなんだよな。
消費に回して経済活性化させてるのも同じ。


61
amazonってそんなに安くないよね


63
数年間に国税局と和解してなかったっけ

しかし、これしか取れてないのかよ・・・


71
>>63
和解ではなく訴訟したけど現法ではどうやってもとれない敗訴食らっただけ


106
まあネット通販って現地に人もインフラも必要としないから
現地国に還元せずに売上ごっそり持ってかれるんだな
洒落になってないじゃんこれ


関連記事

この記事と関連する記事

アマゾンさん、日本小売り企業の30分の1しか税金を払っていない模様。

(-)TB(-)

BEFORE「マクドナルドのハンバーガーが一時期59円だったという事実

Top

アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。